人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

harihariの道草日記

harihari87.exblog.jp

シロツメクサ

シロツメクサ_a0196189_20561566.jpg

子供の頃、シロツメクサを編んで花冠にしたのを思い出します。
 かわいい光景ですーシロツメクサはなんとものんびりした雰囲気をかもしだしてます、ピクニックしたくなりますねー。 
シロツメクサ_a0196189_20572283.jpg

シロツメクサ=白詰草と書くそうで、江戸時代にオランダからガラスの器が送られた時、ガラスが破損しないよう箱の中に乾燥した草が詰められていたそうです、その草がシロツメクサですそんな訳でこの名前がついたそうです。なんともかわいいパッキンですよね!!そんな風にオランダからやってきたんだと思うとよくぞいらしてくださいましたというかんじですよー。
シロツメクサ_a0196189_2057524.jpg


シロツメクサ=四葉のクローバー ついつい必死でさがしてしまします。四葉を見つけるのは実は自然界における四葉の確立は10万分の1だそうです!!その割にはもうちょい見つけられますが。。。
シロツメクサ_a0196189_2103543.jpg
日本では、三つ葉は「希望」「信仰」「愛情」の印。
残る1枚は「幸福」のシンボルだそうですー。
by harihari878 | 2011-06-13 21:33 | お花の種類
<< 19日,手創り市 出展 カタツムリみたい?? >>