ブログトップ

harihariの道草日記

harihari87.exblog.jp

カテゴリ:お花の種類( 10 )

ラナンキュラス

a0196189_15514748.jpg

今日はとっても寒いですねー、2月はまだまだ寒いですが、桜の蕾やコブシの蕾がふくらみはじめて、外はこんなに寒いけどお花は春の準備をはじめてます、着々と春が近くにやってきてますよー。
a0196189_16152961.jpg

ラナンキュラス 早く桜の季節にならないかなー!!
[PR]
by harihari878 | 2013-02-16 16:23 | お花の種類 | Comments(0)

桜のアーチ

a0196189_15232419.jpg
a0196189_15234216.jpg
a0196189_1524037.jpg
a0196189_15242029.jpg
a0196189_15243571.jpg
a0196189_15245236.jpg

a0196189_1536534.jpg
a0196189_1525842.jpg

近所の桜が満開、上を向いて沢山歩きました。

みんなニコニコしながら歩いてましたー幸せー♫

寒くて長い冬もやっと終わったかなー、まってましたよー春!!
[PR]
by harihari878 | 2012-04-10 15:29 | お花の種類 | Comments(0)

クリスマスローズ

クリスマスローズ先月の手創り市で残ってしまったブーケの中から一輪挿しにしました。
a0196189_21434632.jpg

クリスマスローズはお水が下がりやすく短く切ってあげればこのように蕾もちゃんと咲きました。
a0196189_21444051.jpg
この時期、地植えのクリスマスローズも満開です。クリスマスローズにしかない渋い色合いと質感大好きなお花です。a0196189_2145063.jpg
この華やかではないけど、下向きに恥ずかしそうに咲いてる感じがたまらなくかわいいです。
 ついつい覗き込んでどんな顔をしているんだろうと、みあげてしまいます。そこがこのお花の魅力なんでしょうかねー。。

4月15日手創り市出展しますー!!
[PR]
by harihari878 | 2012-03-30 22:54 | お花の種類 | Comments(0)

秋ですねー

秋のお花「秋明菊」すごーい沢山咲いてました♫
シュウメイキクのお花畑やーキクという名前がついている割には実はきんぽうげ科のアネモネ属らしいです。。ジャパニーズアネモネとも言うのです!!
a0196189_20232676.jpg

薄い色のピンクや白に花粉の黄色がノスタルジックな感じと繊細な感じのお花で大好きです。秋らしくなってきましたね。
お花は鮮やかな色から、シックな感じに移り変わります、気候にあった色にお花も変わっていくのがなんとも自然界マジック!!
鮮やかに咲いていた百日紅も空をみあげたらお花も落ちて実がついていました、いつのまにやら、、
季節は植物とともに変わっていました。。
a0196189_20243212.jpg

来月の手創り市も出展できるといいなぁー。。。
[PR]
by harihari878 | 2011-10-17 20:47 | お花の種類 | Comments(0)

シロツメクサ

a0196189_20561566.jpg

子供の頃、シロツメクサを編んで花冠にしたのを思い出します。
 かわいい光景ですーシロツメクサはなんとものんびりした雰囲気をかもしだしてます、ピクニックしたくなりますねー。 
a0196189_20572283.jpg

シロツメクサ=白詰草と書くそうで、江戸時代にオランダからガラスの器が送られた時、ガラスが破損しないよう箱の中に乾燥した草が詰められていたそうです、その草がシロツメクサですそんな訳でこの名前がついたそうです。なんともかわいいパッキンですよね!!そんな風にオランダからやってきたんだと思うとよくぞいらしてくださいましたというかんじですよー。
a0196189_2057524.jpg


シロツメクサ=四葉のクローバー ついつい必死でさがしてしまします。四葉を見つけるのは実は自然界における四葉の確立は10万分の1だそうです!!その割にはもうちょい見つけられますが。。。
a0196189_2103543.jpg
日本では、三つ葉は「希望」「信仰」「愛情」の印。
残る1枚は「幸福」のシンボルだそうですー。
[PR]
by harihari878 | 2011-06-13 21:33 | お花の種類 | Comments(0)

クレマチス

a0196189_21181391.jpg

お家のベランダで育てているクレマチスが咲きました!!
眩しそうに光をいっぱい浴びてるようす、クレマチスは剪定がむずかしくて何故かいつもお花が一つか二つしか咲きません、たぶん肥料不足かも、でもこんなに立派にさいてくれましたよー
きれいきれい。。

a0196189_21185311.jpg

何かに立ち向かっているような感じでなんだか凛々しいです!!

来月の「手創り市」出展しまーす、夏になるとお花は厳しいので7月8月は考え中です。
次回は何を作ろうか、考えてまーす。
[PR]
by harihari878 | 2011-05-18 21:33 | お花の種類 | Comments(0)

あじさい 

先日ラナンキュラスと一緒に買ったアジサイです。

アジサイのドライフラワーは水があがっている状態で逆さにするときれいに出来ますよ。
国産のアジサイは水分が多くて梅雨に売っているブルーのアジサイなどはちょっと難しいです。

今回のは遠い国からはるばるやってきたニュージーランド産のグリーンアジサイです、花びらが小さめでとってもかわいいです。

a0196189_2294278.jpg
レトロなサイダーの瓶で一輪ざし、存在感のあるお花なので一輪にはみえません(笑)a0196189_2217299.jpg

アジサイはカゴと相性はバッチリです。

a0196189_22153137.jpg


グリーンだけど色づいてる物も!!
[PR]
by harihari878 | 2011-03-21 22:22 | お花の種類 | Comments(0)

忘れな草

a0196189_1257999.jpg



春のお花は本当にワクワクするほど心が躍るものが沢山あって、いつも市場に行くと今日は何を買おうかとても迷ってしまいます。

 この時期にしかない花で好きなお花の一つに「忘れな草」があります。
名前もなんだか切ないこのお花は、直径1cmもないぐらいの小さないかにもお花という感じの(子供がかくお花の形って意味です(笑))形の中にクリームのポイントが絶妙なかわいらしさのお花です。

水色のお花って意外とないんですよねブルースターとか、デルフィニウムとかいやいやないですね、水色のお花、、、紫は結構あるんですが水色となると優しい色合いでベービーカラーなんですよ。
しかも意外と長持ち!!白いバージョンもキュンとくるぐらいかわいいです。


忘れな草の意味をしらべたら、

昔、騎士ルドルフは、ドナウ川の岸辺に咲くこの花を、恋人ベルタのために摘もうと岸を降りたが、誤って川の流れに飲まれてしまう。ルドルフは最後の力を尽くして花を岸に投げ、「Vergiss-mein-nicht!((僕を)忘れないで)」という言葉を残して死んだ。残されたベルタはルドルフの墓にその花を供え、彼の最期の言葉を花の名にした。
このような伝説から、この花の名前は当地ドイツで「フェアギスマインニヒト(Vergissmeinnicht)」と呼ばれ、英名もその直訳の「フォーゲットミーノット(Forget-me-not)」である。日本では、1905年(明治38年)に植物学者の川上滝弥によって初めて「勿忘草」「忘れな草」と訳された。それ以外の国々でも、同様の意味の名前が付けられている。

花言葉の「真実の愛」「私を忘れないで下さい」も、この伝説に由来する。

なるほどですね、どおりで歌詞やお話によく出てくるはずです。
こんな物語があったのですね。「忘れな草」童話のような名前です。

a0196189_125759100.jpg



はかなげで素敵な横顔にみえます。
 
[PR]
by harihari878 | 2011-02-24 12:58 | お花の種類 | Comments(0)

セルリア

a0196189_23581693.jpg

a0196189_23531332.jpg
a0196189_23533360.jpg
a0196189_23535276.jpg

学名  serruria florida
分類  ヤマモガシ科 セルリア属
原産  南アフリカ


今回はこちらのセルリア、市場で迷ったあげく最後の最後でご購入!!
お花が小さくてかわいい、暑い国の花は花びらが、厚くてどくとくです。きっと薄い花びらだとサンサンと照りつける太陽に負けてしまうからなんでしょうね、薄いロウで出来たみたいな花びらは、光に透かすと美しい、太陽とよくあいます。
ドライにしても面白いので、これを何に変身させようか考え中!!
[PR]
by harihari878 | 2011-02-01 00:08 | お花の種類 | Comments(0)

コワニー

a0196189_22212384.jpg
白いお花の中でもこの時期とくにすきなのがコワニーです。
コワニーの白は雪のように真っ白で、意外とこの白さは他のお花にはない白です。
葉っぱはついておらず、くねくねと曲がった茎の先に線のように細い茎にポッと咲く感じがたまらなく素敵です。無駄のないフォルム、ポンポンと沢山お花を咲かせてくれます。お店で見かけたら気にしてあげてくださいな。

これからサッカーアジアカップ!!日韓線!!準決勝!!がんばれ!!NIPPON!!えんどーがんばれー
[PR]
by harihari878 | 2011-01-25 22:21 | お花の種類 | Comments(0)